

テクスチャ講座EX・・・のような(ry

ガン見

「このロリコンどもめっ!!!」

現在さとりんgmaxにてウエイト設定中。gmaxの作業は私に頼るよりみるちおさんの動画がオヌヌメ。
私もそれに頼ってるんだもん。


で、本題。前回要望を頂いたので、髪の毛の陰影の付け方みたいなのの講座を書いていきます。

※注意
・あくまで自分なりのやり方ですので、まあ参考程度にご覧ください。
・若干絵のスキルが必要だと思います。あと、質のいいペイントソフト。
・前回よりは短いですが、やっぱり画像と文だらけです。ごめんなさい。
・あとは前回の「はじめに」と同じ。

じゃ、いくよ?

EX1

髪の毛は、そのまま焼き込んでもうまく陰影をつけられません。
そこで、前、側面、後ろ、裏(内側面)の4つに分けて焼き込みます。
選択が難しいけど頑張ってとしか言いようがないです・・・頑張って!
コツとしては、画面の上の「点」「辺」「面」・・・と並んでるやつの「前」をオンにすること。
どういう効果かはやってみれば分かるさ!(オイ)

EX2

どう分けてるか、色を変えて分かりやすくするとこんな感じ。

では、headやらbodyやらパーツごとに分けて作っていたモデルを、一つにまとめましょう。
※まとめる前に保存しておくこと。また、まとめた後は保存しないか別の名前で保存してください。
 この次の作業のために一時的にまとめるだけなので。

右上のボックスの「他」→「全てのオブジェクトを一つに合成する」。
で、まとめたらUV操→「ファイル出力」。名前を設定してOKで保存すると、UV展開図をbmpファイルとして排出できます。
名前は「(マップのファイル名)2、例:satori2」とするのが分かりやすいと思います。

EX3

こんな画像。

これをフォトショップなどのレイヤー機能付きのペイントソフトで開き、マップファイルの上に新規レイヤーを作ってコピペします。
その後、透明度を10~20%ぐらいにできるとベスト。

EX4

間違って同じレイヤーにペーストしてしまわないように。
さて、ではいよいよ(ようやく)陰影をつけていきます。

EX5

新規レイヤーを作り、地の色より少し濃い色で、赤線のような感じで。
ここばかりは当人のセンス次第です。頑張って!w
あ、ちなみに裏面はべたっと塗りつぶしておk。

EX6

私が描くとこんな感じ。赤線と違うとか気にしない!

服や肌は、髪の毛ほど難しくないはず。
全選択で焼き込んで陰影つけても大丈夫だろうから。
というか、私はいつも肌に陰影つけてないw

まあ、刺青とか模様があると別ですが・・・

温厚

さて・・・どうでしょうか。
納得のいく陰影はつけられたでしょうか・・・。

せめて髪の毛だけでも陰影つけてあげないと、何か物足りないですよね。
そんなことないですか?

ともかく、お疲れさまでした!



補足

ついでに、模様テクスチャをどう貼ってるかも書いておきます。
さとりだと服の襟ぐらいしかないので、ここは大ちゃんで説明。

EX7

この模様です。
普通に焼き込んでも、歪んでしまいます。
どうするかというと・・・

EX8

このように、裾だけ広げます。
面が長方形になるようにして、メタセコの方とにらめっこしながら幅を調整。
ちなみに、メタセコとペイントソフト両方開いたまま作業しても大丈夫。
保存してから、ペイントソフトをいちいち閉じなくてもメタセコの方で何かしら操作すれば反映されます。

コメントの投稿

非公開コメント

講座乙です

PSPでコメントしていますw
なんか・・・すごく難しいですねww
やっぱり頭悪いな、俺はwww
さすがkitaさんですねwww
こんなに難しいのが出来るなんてww
もっと勉強しようかなww
でも・・まあロリコンだから勉強しなくていいか!!www
完成品、楽しみに待ってます!!
動画の方もがんばってください!!
SA-MPの方もよろしくですww

No title

講座EXお疲れ様ですー
そうか・・・テクスチャってこういう風に
モデルにくっついてたのか・・・
自分で弄ったときなんでこんな形にうわあああ
ってなってたけども、何となくわかりましたお
自分でも作ってみたいMODがあるので
勉強してみようかな。絵がかけないから
単純なものになると思うけどw
まずはモデリングかー・・・先は長いぜぇ

あとさとりん楽しみにしてますー

No title

一気にレベル高くなった
挫けそう・・・
だが、挫けてる場合じゃない
作りたいからがんばって作る
時間だけが問題だ
出来る頃にはGTASAが廃れてた
なんて笑い話にもなりゃしない
でも、3Dモデリングなら他に応用効きそうだな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>管理者コメントさん

気付くの遅れた・・・すいません。
なるほど、そんな手が・・・今のやり方でどうしてもできないとこがあったら頼ってみます。ありがとうございます。
プロフィール

きたがわ水月

Author:きたがわ水月
職業:ネット投稿監視業務

東方、艦これ、任天堂好きの社会人。これらが分からないと当ブログ内の記事は理解し難いかも?

イラスト、動画投稿、GTA SA用のMOD作成、MUGENのキャラ作成など、多種多様に手を染めてます。
好きな東方キャラは妖精組。特にリリーホワイトと大妖精。
好きなポケモンはミカルゲ。
ブログ名の由来もリリーの春+ミカルゲのみたま。

ニコニコの動画やpixivの絵を見てみたいという方は、リンクからそれぞれのプロフィールページに飛んでください。


動画や制作物についての感想・質問等は、記事へのコメントでどうぞ。


※当サイトはリンクフリーです。また、配布している自作物の改変・動画使用も自由ですよ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の訪問者数
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
